Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

鎌倉文学館のバラ 

食事のあとは、少し歩いて「鎌倉文学館」へ。
食べたら歩く。これ、鉄則!

横浜にある神奈川近代文学館は、ものすごい坂を登らなければならないが、鎌倉文学館へは平坦に行ける。しかも今はバラの季節!
このために週末いっぱい痛めた足を休ませ、20キロ歩けるという触れ込みのパンプスを履いてきたのだ!(←普通で大丈夫です)


さて、この鎌倉文学館は入園料も安く雰囲気もあるので、おデートにも最適!
夏でも木立で涼しく、フィトンチッドでリラックス、
自然に手だって繋げるというものだ。
Z3SBLWCjhwKYpbq1496112782_1496112816.png 
若いっていいね・・・


これまた洋館。旧前田侯爵家の別邸だそう。
OI000228.jpg 
夏目漱石生誕150周年ということで、「漱石からの手紙、漱石への手紙」という特別展をやっていた。
なかには達筆すぎて読めないものもあり(笑)
漱石といえば、まず早稲田界隈のイメージだが、鎌倉にもゆかりがあったらしい。

しかし、字が綺麗というのはいいなぁ。
すっかりPC慣れしてしまって、今では漢字も怪しいワタクシ・・・(汗)



強い日差しにも負けず、色鮮やかに咲いていた薔薇たちを、しばしご鑑賞あれ。
OI000273.jpg 

OI000257.jpg 

OI000288.jpg 


鎌倉小町という品種の可愛らしいバラ
OI000236.jpg 

OI000293.jpg 

温暖化のせいか、最近の季節は夏と冬しかなくなっており、花にも厳しい環境になりつつある。
桜もあと少ししたら、九州では咲かなくなる可能性もあるのだとか。
なんでも桜は一旦寒さを経験しないと開花しないそうで、暖冬問題は深刻なのだそうだ。

OI000287.jpg 

OI000289.jpg 

GWにNHKで、「バラのささやき〜創られた美の物語」というのをやっていた。

今の花屋で売っているのは全てモダン・ローズ。

そのモダン・ローズの誕生に貢献したのは、かのナポレオン妃・ジョゼフィーヌだった。
時に夫が戦争をしている敵国からもバラを集めた。ヨーロッパのみならず中国や日本のバラも取り寄せ、マルメゾン城に植栽させたが、そこで、出会うはずのない東西のバラが交配されたことがモダン・ローズの礎となったのだ。
la france rose 
そして、究極のバラ、「ラ・フランス」が誕生する。
剣弁高芯咲き。花弁が幾重にも重なる様はまさに究極の美。しかし、この究極の美は、自然界ではあり得ない、人の手によって創られたものなのだ。
このラ・フランス以前のバラをオールド・ローズ、以降モダン・ローズと称するようになったという。

この「バラのささやき〜創られた美の物語」は、なかなか良くできたドキュメンタリーなので、再再放送の機会がもしあれば、ぜひともご覧ください。


ゴージャスなモダン・ローズもいいけど、一重のバラも可憐で素敵。
OI000263.jpg 


OI000295_12.jpg 


バラも堪能したことだし、そろそろ帰りましょう。
OI000307_3.jpg 



 バラと森林浴の仕上げには、、、、
今年初のかき氷!!!
OI000337.jpg 

ということで、鎌倉散策はおしまい。
Mさん、ありがとうございました!
関連記事

category: 行ってきた&旅行その他

thread: いってきました^^ - janre: ブログ

2017/05/31 Wed. 11:58 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/768-2dcdd4e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top