Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

冬のニュージーランドに行ってきた! 〜その1 テカポ編 

ちょこっとご無沙汰。
実は、冬のニュージーランドに行ってました(^∇^)

南半球にあるニュージーランドは、季節が日本とは逆なので冬!
オフシーズンなので、航空券やらホテルもちょっとお安くなっていてお得。

今回の旅行の目的は、テカポで星空を観ること。
空気が澄んでいる冬は、星空観測のベストシーズンなのだ!

ファイル_000 

ただ、テカポは遠かった・・・
日本からオークランドまで約10時間の空の旅。そこから国内線に乗り換えてクライストチャーチまで1時間半。(日本からクライストチャーチまでの直行便は2017年現在はない)クライストチャーチから車で約4時間かけてようやくテカポにたどり着く。

NZは車は日本と同じ左側通行なので運転しやすいけど、街灯がないので、レンタカーを借りていらっしゃる方はちょっとご注意を。クライストチャーチからは、各旅行会社がテカポへの現地オプショナルツアーを催行しているのでそれを利用するのもあり。


ただ、苦労してやってきただけあってテカポはスバラシかった。

テカポ(Tekapo)は、ニュージーランドの南島の真ん中あたりにあるテカポ湖にある人口300人程度の小さな村。ミルキーブルーの湖に世界一ともいわれる星空で、観光地として近年人気を博している。
IMG_1017.jpg 
冬の今は何もないけど、春にはここはルピナスの花に彩られる。
次は春に来たいなぁ・・・


テカポ湖畔にある「よき羊飼いの教会」
IMG_1027.jpg 

IMG_1023.jpg 

そのそばにあるバウンダリー・ドッグの像
IMG_1015.jpg 

IMG_0529.jpg 
羊飼いといえば、シープドッグ。
この像は、開拓時代に柵のない境界線(バウンダリー)を守って活躍した牧羊犬の功績を称え作られたという。


ところで、テカポは現在、星空を世界遺産にしようと働きかけているところで、周辺はダークスカイプレイス・プログラムによって守られている。
星は明るいところでは見えないから、村をあげて「灯りを制限して星空を守りましょう!」とやっているわけだ。そのせいか、この辺りは道路にも街灯が一切なく夜になるともう真っ暗。

だから、ホテルのテラスからでもこんな星空がみられる。
写真では、「汚れ?」にみえるけど、これ全部星です!
見えすぎちゃって、星に酔ってしまう・・・
IMG_0476.jpg 

ちなみに、この写真は愛用のいつものオリンパスではなく、オットの一眼レフで三脚を立てて撮った。
右下の黄色いのは、テラスのパラソルの先端。
これこれ↓(笑)
IMG_1166.jpg 
星を撮るのは難しいよね…


宿泊は湖に面したコテージタイプのホテル
(某J⚪︎Bの現地オプショナルもこのホテル)
IMG_1012.jpg 
すぐそばに、お土産屋さん、スーパーマーケット、レストランがあり「羊飼いの教会」にも歩いていける好立地。テカポの夜は早くてこれらは夜8時にはクローズドしてしまう。


ホテルからの眺めはこんな感じ。
IMG_0712.jpg 

IMG_1176.jpg 
このペッパーズ・ブルー・フィールズ・リゾートホテルは国道8号線という道路を挟んでテカポ湖に面している。この8号線は、テカポの星空が世界遺産になったら、「スターライト・ストリート」という華やかな名称に変わるのだそうだ。


湖側からだとこんな感じ。
IMG_1122.jpg 



刻一刻と変わっていく夕暮れの冬の空
IMG_1007.jpg 

IMG_0518.jpg 

ロビー棟の前の池でも水鳥が羽を休めていた。
IMG_0507-2.jpg 

で、、、夕食の後は星空ツアーに行くのよん!!!
つづく・・・


関連記事

category: 行ってきた&旅行その他

thread: いってきました^^ - janre: ブログ

2017/06/21 Wed. 14:03 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/772-74984d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top