Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

かくて行動経済学は生まれり / マイケル・ルイス 

ここ数日ほど横浜はどんより曇りだけど涼やか。
どよ〜〜ん
P6161245-0802.jpg 

なんとエアコンいらず。
8月どこに行った?という感じ。


一方の西日本は猛烈な暑さらしい。
熊本は37度とかニュースていってたけど、もう発熱の段階よね。
くれぐれも熱中症にお気をつけください。




涼しいのはいいのだが、何もやる気がおきない廃人症候群中・・・

マイケル・ルイスの「かくて行動経済学は生まれり」のレビューでもと思ったけど、それも面倒い気分なのでカンタンに(笑)

まあまあでした。
以上。






















って、さすがにカンタンすぎなので補足をば。
この本は、行動経済学の始祖である二人のユダヤ人心理学者を描いたもの。そして、エイモス・トヴェルスキーとダニエル・カーネマンの二人はかなりな変人。
行動経済学の成り立ちがテーマであるので、行動経済学の基礎的なことにも触れている。これが当たり前だが、目からウロコでもある。ちょっと「知ったかさん」できるミニ知識多数。
例えば、人間の意思決定を行うとき、効用を最大にするのではなく、公開を最小にしようとするとか。
損失を避けたいという気持ちの方が、利益を得たいという気持ちを上回るのだという。損をしたくない、苦痛を最小にしたいという本能は、生存に不可欠なものだから?

この種のミニ知識とともに、興味深かったのはエイモス・トヴェルスキーとダニエル・カーネマンの二人の奇妙な関係性かな。愛情とも、友情とも、ライバル関係とも異なる特殊なパートナーシップ。相棒というのが一番近いのだろうか。でもその言葉ももっと密な何か。

これまでのルイス作品ほどのギラつき感とそれに付随する麻薬のような快感はない。
ただ、食事と一緒で、読書はその時々の自分のコンディションを反映するもの。軽めの小説が気分のときもあれば、ノンフィクションが気分のときもある。私の今の気分はルイスではなかった(´・Д・)」
だから「まあまあ」かな。

でも、この手のものは別の機会にパラっと再読し始めると、感じがかわったりすることも多い。





関連記事

category: ノンフィクション・新書

thread: 最近読んだ本 - janre: 本・雑誌

2017/08/03 Thu. 20:04 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/793-36f58888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top